

最近また…

会社行きたくない気分が高まってます(笑)


別に特別な事が起きてるわけじゃないんだけど、毎朝目覚めた時に「休みたい~理由どうしようか」と考えてしまいます。


それで先週は1回休んじゃいました。
去年よりマシとはいえ、やっぱり冬場は駄目です


そういえば先週職場でやたら足先が冷えた日があったんですが、冷えるにつれて気分もブルーになっていくような気がしました。


やっぱり冷えるって良くないですね。
今まで以上に身体を温める事に力を入れてみます

冬だ冬だ~

今年の秋は比較的暖かい日が続いて油断してましたが、私が住んでいる所ではすでに初雪が降りました。
朝の最低気温も氷点下に。
でも、まだスタットレスタイヤへ交換してないんですよね。そろそろやらないと。

これからどんどん寒くなります。
いやな季節ですね~。私はやっぱり冬はキライです。

ここ最近、以前にもましてジム通いに熱が入っています。
実は春先にいきなり体重が2キロ増えてしまい、人生最高数値をマークしてしまいました。
その時は焦って夕飯はおかずのみ、というダイエットを。

1カ月続けたところ(完璧にではないですが)、増えたての2キロはすぐに落ちました。
でも、もともとお米大好きな私には毎日夕食でおかずのみを継続するのは1カ月が限度で体重もマイナス2キロで止まってしまいました。

やはり運動か~と、以前からたまにやっていたジョギングを継続することにしたんです。
慣れるにしたがって走れる距離も時間も伸びてきて、やっと先月に入って体重がカクンと減り始めました。
ただ、今は停滞期みたいです(笑)

私がジョギングに興味をもったのは「ためしてガッテン」でスロージョギングが紹介されていたのがきっかけです。
通常のジョギングよりゆっくりゆっくり長い時間を走ることで脂肪が効率良く燃焼されるということの他に、抑うつなどメンタル不調の改善にも効果があるらしい…とあって。

そのせいでしょうかね~。
走り慣れるにしたがってパニの症状がかなり軽くなったし予期不安や発作は激減しました。
その他体力がついたとか風邪をひきにくくなったとか色々と変化を実感してます。

最近は寒くなって外走りがきつくなってきたので、その分夜ジムのマシンで長く走るようにしてるんです。
汗の出方も変わってサラサラ汗がたっくさん出るように。
そして帰宅してからはぐっすり熟睡です。
おかげで早起きが楽になって1日好調といった感じなんですよね。

パキシルを飲み始めて太ってから、今まで何をやっても体重が減らなかったのが走って初めて減ったもんで今はもう夢中です(笑)

ただ、仕事から帰宅⇒さっと適当にご飯(もちろん旦那のご飯も適当に)⇒ジム⇒帰宅してすぐ寝る…なもんで家事が全くはかどりませんね。
でも、パニも含め体調が良くなった効果には変えられませんからね!(笑)

この調子でこれからの冬本番を何とか無事に過ごしたいと思います。

お久しぶりです

しばらく更新をさぼっておりました。
調子は安定してます。

ここ最近、アホみたいに運動しまくっているのですが、どうやらそのおかげでパニが出てきてないようです。
それでも会社は嫌ですが。
ただ、以前よりは開き直りが定着したというか、職場で一歩引いたスタンスを保ててるというか、「どうしよう…」と不安になることが少なくなりました。
余計な事を考えなくなりましたね。

運動することの効果の一つでしょうか?
少しだけメンタルが強くなってきてるのを感じています。

でも、パキシルはまだ減りません。
自分でもまだ減らせるとは思えないのです。
自転車の練習でいうと、以前までは補助輪ありで何とか自転車に乗れてる状態。
今は、やっと補助輪が取れたばかりで、まだしっかりと運転できずよろよろで転ぶことも多々ありな状態な感じです。

いつでもどこでも自転車で自由に行動できるようになる状態=パキシルなしで仕事をしながら生活できることと例えるなら、ここでパキシルを減らすのは危険と思っています。

自転車ならあっという間に補助輪なしでスイスイ行けるようになるんでしょうけど、パニックはここからも地味に長い道のりです。
もしかしたらずっとパキシルを飲みながら過ごしていくことになるのかな…という漠然とした不安もあります。
でも、今は、好きなことをして充実した日々を送ることが出来てるので、パキシルを飲んでる飲んでないにこだわる必要はもしかしてないのかもしれないって思うようにもなってきました。

ムリに減薬してまた再発したら…とおびえて過ごすよりは、ってね。
良くなって来れば良くなってきたで色々と悩ましいもんです。

あがったり~さがったり~

休日はすこぶる元気な私です。

今週1週間は綱渡り状態での出勤でした。
何かというと、朝寝坊したり、吐き気がしたり、朝起きて「ん~行きたくない」と思いながら「仕方ない行かなきゃ」と出勤するの毎日。

そういう時期なんだとあきらめて、今週はずっと車で出勤しました。
職場では上司もいつも以上に感情の起伏が激しい1週間で、今さらながら、この季節は調子が崩れる人が多いんだと思いました。

上司もきっと季節のせいなんでしょうね。
でも、私たち部下は、例えば頭が痛いとか吐き気がするとか忙しいからと言って、周囲に暴言吐いたり八つ当たりしたりはしませんけど。
早くどっかに異動してもらいたいです。念じれば叶うっていうけど念がたりないんですね(笑)
きっと自分の体調ばかりに気が回って念が弱いんだと思います・・・(笑)

まず、今日はせっかくの休日なのでゆっくり自分のことを楽しみたいと思います。

昨日は診察日

昨日は診察だったので、最近ちょっと調子が悪い旨伝えてきました。

特に薬を増やすとかは言われず、気候や身体の疲れからくるんだろうということで、あまり気にしないでと言われました。

前回ブログを書いてから、少しずつ気分も上向きにはなってるようですが、若干上がったり下がったりがあります。
今日はずっと前から友人が遊びに来てくれる予定になってて、予定通り遊びにきてもらいました。
もし、調子が優れずに部屋の掃除まで手が回らなかったらキャンセルしようと思ってたけど、片付け掃除大丈夫でした。

友人と話したり笑ったりしてだいぶ気持ちは楽に。
やっぱり身体の調子を崩したことでメンタルも不安定になってたのかな…

ところで、一つ悩みというか、心配事が増えてしまいました。
今回の体調不良、突然高熱と下痢が発生して会社を休む羽目になったんだけど、またいつこんな風にならないかってのがすごく心配になんです。

何か大事な用事が入ってる時に、またこんな風にダウンしたらどうしよう…って。
取り越し苦労、心配性度が一気に増してます。

今までだって突然風邪ひいてたのにね。何でこんな心配になるんだろう。
しかも、今までよりも回復早いし、風邪ひく間隔も長くなってきてるのに。
自分で自分を病気に追いやってる感じがありますね。

こうして、「どうしようどうしよう」ってすごく心配してると、「いやいやなるようになる。気にしない」って思ったり、自分の心の中で一人芝居してるみたいにコロコロ気持ちが変わってその度に気分が上がったり下がったり…

まさに求む!!!鈍感力です。(いい意味で)無神経になりたいです(涙)


プロフィール

pinkmerry123

Author:pinkmerry123
パニック障害と診断され、パキシルを飲んで治療中です。
現在大きな発作はほとんど出ていません。病気に振り回されず仕事に趣味にと楽しく過ごすことを目標にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
