fc2ブログ

退職まであと少し

最近、風邪を引いたりしてブログもしばらくお休みしてました

今の風邪って長引きませんか?
私の周りでも、なかなか治らないって騒いでます。

やっとあと5日で退職というところまでやってきました
退職日が近づくにつれて気分はだんだんとラクになっています。

退職が決まってからしばらくは会社へ行くのがしんどい時期もありましたが、先週あたりからパキシルのみで安定してます。

先週、精神科への受診があり、思い切って減薬をお願いしようと思ったのですが、やめました。
会社を辞めて少し落ち着いたら減薬の相談をしてみます。

今日は3連休最後の日曜日ですが、我が家は夫婦二人でスポーツジムへ
筋トレのほかにエアロバイクをこいだりゆっくりとストレッチをしたり。
たっぷり汗をかいて気分もスッキリしました

精神状態が落ち着いてきたら体調もいい感じ。
来月からは少しゆっくりしたいと思います。

よろしかったらポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ


人気ブログランキングへ



ありがとうございました



スポンサーサイト



月曜日が辛いです

今日は月曜日。
毎度の事ながら月曜日は辛い。

別にパニック障害とかじゃなくても月曜日が苦手って方は多いですよね。

先月一時期毎日デパスを飲みながら出勤していたんですが、最近落ち着いてきて、またデパスの出番が少なくなってきています。

でも、月曜日の朝は、食後すぐにデパスを飲んでおきます。
通勤途中に具合が悪くなるのは決まって月曜日の朝だから。
今朝も用心用心とデパスを一服。

私の場合、調子が良いときにデパスを飲むと少し眠くなります。デパスの効果が必要ないから眠くなるのかも。
逆に、調子が悪いときは予期不安一歩手前な状態のことが多いので、デパスを飲んでも眠くなることはありません。

今日は・・・
デパスを飲んでも全然眠くなりませんでした。ということは・・・
やっぱり飲んでおいて良かった

退職まで後3週間となりましたが、本当は今すぐ辞めたい気分です。
毎日会社に行って社長と接触する度にその気持ちが増します。

ちなみに、社長は婦人科の持病もパニック障害のことも知っています。
退職を受理してもらうのに、最初理由を「体調不良」と伝えたら信じてもらえなくてすごくしつこくて・・・
パニック障害のことを話して「そんな病気なら辞めてくれ」って言われるならそっちの方が楽かも、ってパニックの事を話したんです。

そしたら、今まで、他の社員が安定剤を飲んだり、精神科に通院してるのを散々罵ってきたくせに、私には「精神科通院なんて今は普通のことだよ」「今まで2年も治療しながら仕事してきたんだからこれからも大丈夫でしょ」と引止めにかかってきたんですよね。

ひたすら「元気に見えても、もう限界なんです」って言い続けてやっと受理してもらいました。

今月から後任の方が入社してきて引継ぎ中です。
社長が自分で、「後任が着てから1ヶ月後に退職」って言ったくせに、「引継ぎにこんなに時間がかかるのか」と突然不機嫌になったりもう最悪。

今日は少し機嫌が良かったけど、明日はまた不機嫌かもしれないし。
うう・・・あと3週間、長いなあ・・・



よろしかったらポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ


人気ブログランキングへ



ありがとうございました



最近の調子

最近の調子は、実はあまりよくないです。

原因は会社。
去年の秋ごろからパキシルのみで安定していたのに、今年の夏に急に悪化しました。

うちの社長のワンマンぶりとパワハラはかなりのもので、今まで何人もの人が入っては辞め入っては辞めを繰り返しています。
それが春頃からエスカレートして来たんです。

最初は「ああ、また始まったな・・」と気にしないようにしていたのですが、
それまでの積み重ねが15年たってあふれて来てしまったみたいでした。

で、夏ごろになってパニック発作が再発。9月に入ってからは会社に行くのが本当に苦痛で、辛かったです。

でも夫がいるとはいえ生活のことを考えると辞める事をなかなか決められなくてグズグズと悩んでいました。

そうしているうちに、どんどん調子が悪くなってきてしまって毎日デパスが手放せない状態に。

10月に入ったある日、夫から

「最近おかしい。もう辞めたほうがいい。明日にでも辞めるって言って来た方がいい」

さらに、パニックの事も会社の事も知っている友人からも

「今まであなたが今の仕事続けたいって言ってたから応援してきたけど、今の会社は辞めたほうがいい。もう見ていられないよ」

と・・・

この二人は今年の夏に私が調子を崩すまでは「仕事は辞めないほうがいい。どこに行っても色々あるんだから、長く勤めているところで頑張るのが一番」と私を励ましてくれていたんです。

その二人に言われたことで決心が着きましたね。
医師からも、悪化の原因が会社のトップだということで辞めるのが懸命だろうと言われたし。

退職を受理してもらうまでもかなり大変だったのですが、やっと後3週間ということまで来ました。

・・・もう少しだけの辛抱ですね



よろしかったらポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ


人気ブログランキングへ



ありがとうございました



パキシルを飲み始めてから2

パキシルを飲み始めて1ヶ月後、10ミリから20ミリに増量しました。
自分では10ミリでも充分効果が出てると思っていたのですが、医師の指示で20ミリへ。
それからずっと20ミリで安定しています。

私にはパキシルという薬は身体に合っていると思いますが、一つだけ困ることが「食欲」です。
20ミリに増量してから、ものすごく食べるようになったんです
食べても食べても満腹にならない。
飲み始めてから1年で10キロ太りました。

1ヶ月に2キロ増量のペースでしたね。
年齢も関係しているだろうし、その頃は行動範囲はまだ制限されていた状態だったので単純にパキシルの副作用だけと言い切れないかもしれないのですが、とにかく異常な食欲でした。

もちろん、途中経過で運動しようとしたり、食事を気をつけたりしました。
でも、運動するとその疲れを数日引きずるような状態で、食事を気をつけようとしたことが返ってストレスになる状態だったんです。

パニックやウツって色々な症状が複雑に絡み合ってるせいか、治療しても一気にすべてが良くなるわけではないんですよね。
自分で大丈夫だと思って、1時間ウォーキングしたりすると1週間くらい家で何も出来なかったり。
まだ、自分をコントロールできない時期でした。
その結果、家事をすべて夫に頼むことになったり、その事でさらに落ち込んだり・・・

それで一時期調子が落ちた事もあったのですが、
「パニック障害の治療で逆にストレスを抱えたら治んないじゃないか~!!!」
と思うように。

医師や周りからも、「体重を掲げて歩くわけじゃないし、今は体重を減らすことより安定した状態を保つことが大事」と励まされてなるべく無理をしないで過ごそうと心がけるようにしました。

こう思えるようになるまで1年かかりましたね。
その後、だいぶ体力が戻ってからはスポーツジムに通ってます。
体重は減らないけど、たまに過食しちゃうけど、でもこれでいいんです。

だって、治療中なんですもん。
いつかパニック障害が治ったら、薬がいらなくなったら自然に痩せるかも知れないしね・・・(それはあまり期待できなかったりして・・・エヘ


よろしかったらポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ


人気ブログランキングへ



ありがとうございました



パキシルを飲み始めてから

スタートはパキシル10ミリからでした。

パキシルを飲み始めて、10日ほどはなんともなく、副作用出ないかな・・・と思っていたのですが、それから3日程、食事がほとんど取れないくらいの胃痛と吐き気が続きました。
さすがに、このときは仕事に行ける状態ではなく、「熱が出た」と会社は休みましたね。

この副作用がなかなか苦しかったのですが、
「明日になっても治らなかったら病院行こう」
と我慢していたら3日でスッキリ

予期不安もほとんどないし、気分が落ち込むこともない。
飲み始めてから2週間後の診察では、

「いやあ、ここ数日すごく気分イイです。こんなことならもっと早く治療始めてれば良かったです~先生アリガト~」
ってな感じでした。

でも、まだその頃は調子に乗ると少ししてからドドーっと疲れが出てました。
「だいぶイイ感じ」といっても、それは症状がマックスだった頃に比べての話ですから、発症する前に比べるとまだ不調だったんです。
医師からは、調子がイイと感じてもまだ無理は駄目です、って言われてましたね。

パキシルスタートから2ヶ月は不眠があってレンドルミンのお世話になっていましたし、デパスも週に2,3回は登場してました。

その頃、会社の方では、パニック障害の事は周りに話していないし、人が足りないので休んだりできなかったという事情があったので、「平日に元気(に見えるよう)にしていること」で必死でした。

今振り返ると本当に良く頑張ったなと思います。



よろしかったらポチっとクリックお願いします
もうひとつランキング追加しました

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ


人気ブログランキングへ



ありがとうございました



薬を飲み始めた頃

粉末デパスとレンドルミンから私のパニック治療がスタートしました。

当時は、毎日予期不安と不眠が続いていた状態。
医師から、「安定剤や眠剤は同じ薬や量でも、個人差がとても大きいので、最初は次の日に何も予定がないときに試してみてください」と2週間分の処方。

幸い、その日は金曜日だったので、早速帰宅してから、寝る前にデパスとレンドルミンを服用。

しばらくしたら、スーッと気持ちが落ち着いてきました。
それまで寝ようと思うと動悸が始まり辛かったのが、動悸も起きず自然に眠れたのです

翌日、特に薬が残ることもなくスッキリ。
久しぶりに「熟睡」した~と気分爽快。

その時、「ああ、なんでもっと早く病院に行かなかったんだろう・・・」と心の底から思いました。

でもその後起きてすぐに、また予期不安がやってきちゃいまして・・・
んで、早速デパスを。

結果・・・
粉末のデパスでも効きました。最初だけ。
まあ、当然といえば当然ですよね
1回に2包とか飲んで治まる状態でした。

で、1週間後それを伝えて、0.5ミリの錠剤デパスに切り替わった訳です。
デパスって結構眠くなりやすいって言われましたけど、私は平気でした。

その頃は予期不安で神経高ぶってる時に飲んでちょうどイイ感じに落ち着いてました。

デパスで予期不安が治まっていたので、このまま安定剤だけで行けるんじゃないかなと思っていたのですが、結局「予期不安が起きなくなる」って所に行き着けなかったんですよ。

予期不安の段階でデパスを飲むので発作出なかったのですが、いつまでたっても予期不安はやってくる状態。

で、最終的に「やっぱりパキシルですね」となったのです。

この時点ですでに、この病院と医師を信頼しきっていたので、「パキシルだろうが何だろうが、この病院の医師が出す薬なら何でも飲めるゼ」と、いつの間にか薬への恐怖心も消えていました。

そして、初診から1ヵ月後、私のパキシルとのお付き合いが始まり現在に至ります。




ブログを始めたばかりなのに、たくさんの方に読んでもらってとってもうれしいです。
ありがとうございます。これからもよろしく

よろしかったらポチっとクリックお願いします
もうひとつランキング追加しました

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ


人気ブログランキングへ



ありがとうございました



プロフィール

pinkmerry123

Author:pinkmerry123
パニック障害と診断され、パキシルを飲んで治療中です。
現在大きな発作はほとんど出ていません。病気に振り回されず仕事に趣味にと楽しく過ごすことを目標にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR